Vol.10 匂い

誰もが匂いに対しては、好き嫌いがあると思います。

生ゴミの匂いは、ほとんどの人が嫌いですし、

柔軟剤の匂いはスキな人も多いはずです。(特に、ダウニー)

さらに、匂いといえば、顔がいいと、匂いがいい傾向にあるという研究があります。

これは、男女どちらにも当てはまり、なぜ人は香水をつけるのか理解できます。

そして、女性は無意識に、自分の父親の匂いに近い男性をスキになる傾向にもあると言われています。

これは、フェロモンの関係です。

美女と野獣のようなカップルは、フェロモンの関係がいいから付き合うのでしょう。

それほどフェロモンは大切だと個人的には思っています。

みなさん、香水はつけますか?

またシーンによって使い分けができていますか?

仕事? パーティー? スポーツ? リラックス? の4つは使い分けましょう。

そして香水の選び方ですが、つけた直後で、匂いの善し悪しを決めるのはナンセンスです。

香水の香りの立ち方には、トップノート(つけてから10分前後)、ミドルノート(トップノートから2時間程度)、ベースノート(ミドルノートの後、2~3時間)と分かれています。

香水を決める際には、ミドルノートで鼻から10センチ程度離し匂ってください。

トップノートとの香りの違いに驚いたはずです。

明後日から東京行きます。

良い場所あったら教えてください。

男は匂いで選びなさい (ベスト新書)/山元 大輔

¥720
Amazon.co.jp

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事