Vol.20 恵那山

今、僕が勤務している病院にいつも笑顔が絶えないおばあちゃんがいる。

ほんとに幸せそうだ。

そして、口癖は「ありがとう」

見ている側も幸せにしてくれる。

こんな質問をしてみた。

ある日、「幸せの秘訣を教えて下さい。」と質問してみた。

すると、

「人が嫌がる事を絶対にしない」

と答えた。

実に深いお言葉だ。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

話は変わるが、昨日、岐阜県の恵那山に登ってきた。

登り;4時間
下り;2時間半

2000mを超えると雪があった。

ファミリー向けって書いてあったけど、絶対ファミリーは無理なくらい険しかった。

登山中、武田鉄矢さんの「贈る言葉」の歌詞を思い出した。

人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから~。

辛い経験をするほど、その分、達成感も違うし喜べる気がする。

最近の日本人は、喜怒哀楽の怒、楽の占める割合が大きすぎて、相対的に喜、哀の感情が少なくなっているのかもしれない。

さあ、自ら、困難な状況へ。

那覇マラソンまで3週間を切った。

走らなくては。

登山口

$KENJIのブログ

窓からの紅葉

$KENJIのブログ

グラチェロが栄える
$KENJIのブログ

動画を編集したよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事