Vol.53 大腰筋

$KENJIのブログ

Googleで 大腰筋 トレーニング で検索すると
148,000 件も出てくる。

最近なにかと話題になっている筋肉で、インナーマッスルと呼ばれ、ダイエットはもちろん健康、老化防止などの話題に時々登場しています。

大腰筋

【起始】T12(椎体)、L1~5(椎体、横突起)
【停止】大腿骨(小転子)
【支配神経】腰神経叢
【主な機能】股関節の屈曲(わずかに外旋)、脊柱の屈曲

大腰筋の凄い所は、上半身と下半身をつないでいる所。

めちゃ簡単に言えば、大腰筋が弱まると、上半身と下半身の動きがバラバラになるようなイメージ。

$KENJIのブログ

大腰筋は、司令塔

「究極の身体」の著者の高岡英夫さんは、本の中で波動する体(魚類など)が究極の身体の原点であり、大腰筋はL1~L5に起始があるが、いっぺんに働くのではなく微妙にズレながら反応し、波動するような動きが可能なのではないかという持論を書いている。

究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫)/高岡 英夫

¥880
Amazon.co.jp

また骨盤を前方から後方に押し、骨盤と大腿骨頭の適合を高めている。

$KENJIのブログ

今日、鼠径部の痛みがある患者様に下記のトレーニングを行ったら、痛みが消失して凄く喜んでくれた。

深層筋が働くと、表層筋の働きが相対的に少なくなるからいいのかな?

3秒×10セット。(骨盤が後傾しないように注意。足底を3㎝床から離す。)

お試しあれ。

$KENJIのブログ

関係ないけど、正しいスクワットの動画と昨日登った三峰山の動画をYou Tubeにアップしたよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事