Vol.83 活用なき学問は無学に等し

$KENJIのブログ

東海で大人気のBridge勉強会に参加させて頂きました。
ー管理人様のブログー

 欲しいものなら 揃いすぎてる時代さ~
僕は食うことに困ったことなどない "狭い部屋でも住んじまえば都さ" ~

僕の見たビートルズはTVの中  斉藤和義

"狭い部屋でも住んじまえば都さ"
         
"自分の置かれている環境で慣れてしまう"

自分は人より努力していると勝手に思い込んでいたのかもしれません。
教科書、文献を読み、ほんの少しの知識だけ身につけた自分がいました。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)/福澤 諭吉

¥798
Amazon.co.jp

「人は学ばなければ、智はない。智のないものは愚かな人である」
賢い人と愚かな人の違いは、"学ぶか学ばないか"によってできるものなのだ。

しかし、リハビリ分野では、
学ぶだけでは"駄目"なのだ。

「活用なき学問は無学に等し」
どれほど立派な知識を持っていても、"活用"出来なければ意味が無い。

"活用"=患者様の+変化

患者さんが結果として良くならないと意味がない。

今日の臨床も楽しくて仕方ありませんでした。

明日の臨床はもっと楽しくなりそうです。

"主役は患者様"

リハスタッフのためのコーチング活用ガイド/出江 紳一

¥3,150
Amazon.co.jp

"コーチ"="目的地に運ぶ馬車"

患者様を目的地まで導かなくてはいけない。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事