Vol.122 老人革命

$KENJIのブログ


可愛いなー。
可愛いなー。
友達の子供が可愛いなー。

いつか、僕も子供が欲しいなー。

僕が高齢者になる時は、高齢者と若年者の人口の割合ってどうなってるんだろー。

$KENJIのブログ


2065年には、現役世代(15~64歳)の1.3人に1人が、
後期高齢者1人を支える社会になると言われている。

つまり、僕が80歳くらいの時だ。

子供いなかったらやはりやべーな。

孤独だなー。

なんて思っていたんだけど、この本みたら、爺ちゃんになっても目標を持って全力で生きようと思った。

老いの才覚 (ベスト新書)/曽野 綾子

¥800
Amazon.co.jp

老いの才覚

本書の中に、こんな一文がある。

生涯の豊かさはその人がどれだけこの世で
「会ったか」
によってはかられる。

「会ったか」は人間だけでなく、自然や出来事や、もっと抽象的な魂や精神や思想にふれること。

爺ちゃんになってもこの考え方は大切にしたい。

貧しさに触れていないと豊かさは分からない。
戦争を経験していない世代が高齢者に突入していくわけだが、今より精神的・肉体的にも弱化した高齢者増えそうだなー。

前もブログで書いたが、「科学技術の発達につれて人間らしさは減る」。

便利なものがいいものとは限らない。

人間らしく生きていきたい。

職場の仲間

リハビリテーション科で忘年会を行いました。
温泉旅館を毎年貸し切りで行っています。
二次会の様子。
フットサルチームのユニホームが完成したのでお披露目しましたー。
ユニオンスポーツで働くサッカー部の後輩にお願いしました。(卓真サンキュー)


$KENJIのブログ

$KENJIのブログ

チーム名のFAIIRWAYはスーパーカーっていうバンドの曲名からとりましたー。
名曲ですのでどうぞお聴き下さい

元旦出勤がめでたく決まりました。
1月1日にも仕事がさせてもらえることに感謝し、笑顔と質の高いリハビリを提供したい。

山登って初日の出を見てそのまま出勤だー。

$KENJIのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事