Vol.133 IKEA

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)/本田 健

¥680
Amazon.co.jp

"1人の人間はおよそ300人とつながっている。"
"1人が幸せになると、周りの300人も幸せになる。"

1人の患者さんがリハビリで良くなって歩けるようになるとみんなHappyになるってわけだ。

$KENJIのブログ


久しぶりにIKEAに買い物に行った。
家具を二人で選ぶカップルが多くいた。きっと"ウキウキワクワク"なのだろう。
その気持ちが今の俺に欲しい と心底思った。

IKEAではこれといって購入はしなかったのだが、椅子を見ていたらデスクチェアが無性に欲しくなった。ハーマンミラーのチェアが欲しかったが、さすがに高すぎて断念し、HARAチェアを購入した。
元々、パントンチェアで、座面が固すぎて長時間の座位が困難だったのでこれで腰痛も安心だ。

$KENJIのブログ

臨床
今日は大学院で最終発表にむけての主査・副査との口頭試問だった。
最近は、"アウェアネス介助論"の本をゆっくり読んでいる。
本書には書いてないが、自分が行った研究でアウェアネスがあったので共有する。


$KENJIのブログ

これは人を""から見たイラスト。
健常者が片手でズボンの操作をする際に、どこの部分(前・後・操作側・反対側)を操作したか調べたもの。(この場合は右手を使用)

結果:反対側後面の操作はほとんど行われていない。

しかしながら、片麻痺者が麻痺側後面のズボンもしくはリハビリパンツをしっかりあげることが出来ない場合どんな訓練を行いますか?

"麻痺側後面のズボンに洗濯バサミをつけて外す練習なんてやっていませんか”(僕も昔やっていました・・)

対角線の操作割合が70%以上でしたので、まずは操作手の後面と反対側の前面の操作を上手になることがよいかもしれませんね。

どんな訓練をしているか教えてくれると嬉しいです。

今日も"ひのき"の香りでリラックス。
$KENJIのブログ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事