Vol.142 オセロの中島さんから学ぶこと

$KENJIのブログ

"人はなぜ騙されるのか" オセロの中島さんをみているとマインドコントロールの恐ろしさを感じる。オウム真理教もそうであったが、自分が悪い,間違っていることに気づいていない。外部情報の遮断、一定の情報の注入、生理的に不安的な状態が重なると人間はこうも変わってしまうのか。この世の全ては非科学かもしれないので、"超能力だ、霊現象だ" と主張するのは分からなくもない。リハビリ場面でも患者さんを"その気"にさせるために、心を動かさなければならないが非科学的な現象をより科学的に分かりやすく説明し、実際に動いて感じてもらわなければならない。

ぷらっと大台ケ原に1人で行ってきました。松阪から車で片道2時間くらいかな。落石がハンパない。
$KENJIのブログ

途中で宮川ダム,滝頭不動滝,六十尋滝にも寄りました。

滝頭不動滝
$KENJIのブログ
途中の山道は道が狭すぎてスリルありました。

六十尋滝
$KENJIのブログ
今まで見た滝の中で一番好きです。

大杉谷登山道入り口
人が誰もいなくてさらにこんな看板見たらテンションが・・・
$KENJIのブログ

三重県側からは,以前の台風の影響もあり数年前から半分くらいまでしかいけない。
さらに滑落者も多く毎年死亡事故がおこる場所だ。

最初から右側は鎖、左側は崖の状況が続く。
$KENJIのブログ

30分歩くとこんな感じ。宮川。
$KENJIのブログ

まじ景色は最高だし、絶対もう一回行きたいと思いました。

そして、私、登山中クマさんに遭遇しました。

逃げていってくれましたけど、ビビりました。クマは至近距離で鉢合わせにならない限り、基本的に臆病なので逃げていくみたいです。

$KENJIのブログ

"ツキノワグマを守ろう" の看板が入り口にあって、ツキノワグマは可愛い名前だし、襲ってこないだろうと勝手に思っていましたが、家帰ってきて調べたら、結構、人を襲ってました。

今度は、クマ除けの鈴をつけていきます。

そんな感じで、大自然を満喫し、普段から独り言が多い私ですが、”すげー”って何度も言っていたと思います。

そして、夜から高校時代の友達に会いに大阪に。
$KENJIのブログ

それぞれ別々のフィールドで活躍している友達の話は刺激的。

男4人で通天閣道頓堀など観て食べてと充実していました。

危うく、人生初となるパチンコに連れていかされそうでしたが、しっかりお断りしました。

自然と友達に感謝した連休でした。



もう一度、マインドコントロールの話を整理したかったので本を読みました。

"観察"の重要性は感じた。
DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~/DaiGo

¥1,365
Amazon.co.jp

ほぼサイババの話。読みにくいかな。
理性のゆらぎ (幻冬舎文庫)/青山 圭秀

¥641
Amazon.co.jp

これは読みやすかった。
説得の科学―何が人の心を動かすのか (PHP文庫)/安本 美典

¥581
Amazon.co.jp

これも読みやすかった。
人はなぜ騙されるのか―非科学を科学する (朝日文庫)/安斎 育郎

¥588
Amazon.co.jp

今日は第47回理学療法士・作業療法士国家試験の日ですね。
今年の合格率はどうなんでしょう?解答速報気になります。
セラピストを目指すみんな頑張れー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事