Vol.162 日本の秘境

$KENJIのブログ
後に知ったが三重県には日本の秘境100選に登録されている場所が2つある。①大杉谷、②神島だ。"秘境"とは外部の人が足を踏み入れたことがほとんどなく、まだ一般に知られていない地域とある。目立たないが存在感がある。人間としてもそんな位置づけに憧れる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の秘境100選  日本の秘境100選

ということで、三重県の秘境旅行記。

まずは大杉谷

http://ja.wikipedia.org/wiki/大杉谷 

これまで三重県側から大台ケ原に行く登山道は2004年の台風被害から復旧せず途中(1/3程度)までしか行けれません。
しかし、4月28日にさらに途中(2/3程度)まで開通し、の木山の家の営業も再開されました。

下記、桃の木山の家の開通案内。
http://www.kintetsu.jp/news/wfiles/momonoki.pdf

桃の木山の家
$KENJIのブログ


第三発電所から桃の木山の家 -約4時間半(往復9時間)
*日帰りでなんとか行けました。

ベル
鎖の道が多く、登山道(特に宮川沿い)はアップダウンが激しく急峻な断崖にあり狭く危険であるので、十分な装備と慎重な行動が要求される。事実、毎年数名の転落死亡者が発生している。
*気持ちだけではちょっと無理かも・・・


日本の滝百選である①七ツ釜滝を筆頭に②ニコニコ滝③千尋滝などあります。

*他にも名称はないが、雨量が多いとそこらじゅうに滝らしきものが見れます。

①七ツ釜滝
$KENJIのブログ

三重県側からは現在この滝が最終地点となります。
そのより先はまだ通行未定です。

$KENJIのブログ

②ニコニコ滝
$KENJIのブログ
名前の由来は分かりません。

③千尋滝
$KENJIのブログ
こんな高いところから滝・・・

その他

$KENJIのブログ

出発地点から
右側:鎖
左側:崖

り橋
$KENJIのブログ

桃の木山の家までに5つくらい渡ります。
ワクワクしてしまいました。


$KENJIのブログ
宮川上流は水質調査全国1位に輝いています。
ホント美しかった。

$KENJIのブログ


$KENJIのブログ
屋久島の白谷峡に行った気分を味わえます。
もののけ姫にも出てくる場所です。
それくらい神秘的でした。

次に神島

三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったことで有名です。潮騒を持ちながら歩きました。
$KENJIのブログ


鳥羽から定期船で40分。
http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html  鳥羽市市営定期船

徒歩2時間程度で島1周出来ると思います。

ース
定期船のりばから①時計台を通って、八代神社~②神島灯台(恋人の聖地に認定)~③監的哨~④カルスト地形~⑤小中学校~⑥古里の浜~神島漁港と回る島一周ウォーキングコースが人気だそうです。

①時計台
$KENJIのブログ

神島灯台
$KENJIのブログ
恋人の聖地らしいですが、彼女のいない男2人で行ってみる。
ださい。

監的哨
$KENJIのブログ
昔、旧陸軍の施設で砲弾の着弾点を確認するための監視所だった。
$KENJIのブログ
廃墟であるが屋上からの景色は最高。

カルスト地形
$KENJIのブログ
石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)。

小学校
$KENJIのブログ
生徒何人いるんだろう??
海で課外授業なのか先生とバケツを持って何かしてたよ。

古里の浜
$KENJIのブログ

最高の2日間。
どちらもまた絶対行きたいと感じさせてくれた。
全国の"秘境"に行ってみたいと思った。

明日から気合いをいれて仕事に励めそうだ。

潮騒 (新潮文庫)/新潮社

¥452
Amazon.co.jp

純愛小説。
この本を持って神島に行くことをオススメします。

歌うクジラ 下/講談社

¥1,680
Amazon.co.jp

想像力が素晴らしい。
頭の中を覗いてみたいよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事