Vol.322  タイで話題沸騰!SUKIYAKI体操とは?

日本人:「SUKIYAKI体操って知ってる?」
タイ人:「もちろん知ってるーーー。」

日本人:「どんな体操なの?」
タイ人:「タイの高齢者に向けて作成された体操で、なんか体操のなかに、力士が四股(しこ)を踏むように腰を落としたり、侍が剣を振り下ろすように腕を動かしたり、日本文化を織り交ぜた体操みたいだよー。」

日本人:「なんかグローバルですごいじゃん。誰が作成したの?」
タイ人:「タイのJICAボランティアの理学療法士・作業療法士が作成したらしいよー。」

日本人:「そもそも、タイは高齢化が進んでいるの?」
タイ人:「あんまり詳しく分からないけど、これからすごいスピードで高齢化になるみたい。」

日本人:「へーー。知らなかったなー。とりあえずYoutubeでSUKIYAKI体操チェックしてみるわー。」

日本人:「ポスターもあるの?街の至るところで見るけど」
タイ人:「なんかエアアジアのポスターみたいだね。タイの省庁にも配ってるらしいよ。」


日本人:「アソーク駅でこのチラシ持った人がいっぱいいたよ。なにこれ?」
タイ人:「あー、これは体操の説明が書いてあるんだよ。みんな持ってるよ。」


日本人:「日本のラジオ体操みたいなものか。」
タイ人:「インドネシアでも”あたりまえ体操”が人気になってたから、SUKIYAKI体操も楽しみだね。」

日本人:「だいぶ営業活動もしているみたいだね。」
タイ人:「北はチェンマイ、南はプーケットが目標みたいだよ。」


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事