Vol.224 「世界」を僕らの遊び場に
本当に「英語を話したい」キミへ
本当に「英語を話したい」キミへ

posted with amazlet at 13.03.23
川島 永嗣
世界文化社
売り上げランキング: 399

「1000時間、英語を勉強する」と決めて、ラジオ英会話を聞いてみたり、英会話教室に通っている。学生時代から英語は嫌いで中学でも英語の成績が一番悪かった。それでも継続して練習して分かることが増えてくると楽しくなってくる。定年を過ぎてから英会話教室に通っている方もいてこんな”おじさん”になりたいと憧れをいだく。さて、日本における理学療法士の数は数年前にアメリカを抜き世界一となり、日本国内でも業界職種2位の多さとなっている。高校生の10人に1人はセラピストの時代。日本理学療法士協会 国際部長の田口 順子先生の論文のなかで外国人が「日本の脳卒中の研究は世界一であるが日本語でしか読めないので知ることができない」と言われたと書かれており言葉の壁は不利であると述べている。「理学療法士に英語能力は必要か?」とたまに聞かれるのだが、「まだ僕には分かりません。」今は1000時間目指して継続して勉強して、自信を持って「英語は必要」と答えられるようになりたい。つい本屋で目が合い買ってしまったサッカー日本代表川島選手の本。才能がなくても継続すれば英語は話せるようになると書かれていた。話せないってことは努力が足りないということ。やるしかない。

私の尊敬する先生方が紹介していた英語教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 201

中学レベルの英語を瞬間で文にする練習をひたすら繰り返す。
なかなかすぐに出てこないんですねー。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 3,744

英語は耳からという意味がようやく分かる始めた今日此の頃。

$KENJIのブログ

http://www.eslpod.com/website/index_new.html

Podcastをやられている方が増えているみたいです。

$KENJIのブログ

http://www.ted.com/

TEDは毎週見ていますが、まだ僕にはついていけません。
しかし、日本語訳も字幕で出ますし、とにかく内容が面白いです。

$KENJIのブログ

http://www.bbc.co.uk/news/health/

健康に関わるBBC 。
これを見ているだけでも勉強になります。

$KENJIのブログ

http://www.language-exchanges.org/ja

これは便利です。
すぐ英語は話せて日本語を教えて欲しい友達ができますよ。

$KENJIのブログ

http://www.rarejob.com

Skepeを使用した格安オンライン英会話。
ある程度話せて、アウトプットする機会を探している方には最適。

$KENJIのブログ

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

NHKの英語教材は安いし勉強になります。
レベルによって学習できるところも魅力。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事