Vol.325 タイのお葬式 タイで働く理学療法士
お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 (PHP新書)

お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 (PHP新書)

posted with amazlet at 15.03.18
ひろ さちや
PHP研究所
売り上げランキング: 119,804

が違えば、当たり前だったことがそうではないこともある。先日、私の活動先の職員の父親が亡くなり、日本でいうお通夜に参列した。「明日は告別式?」と聞くと、「5日間、毎日お通夜だ」と言われ驚いた。服装も喪服でもなく、Tシャツの参列者も多くいた。日本のように息の張り詰めた緊迫感はなく、笑い声が聞こえてくる。本書にも書いてあったが、そもそもお通夜は、悲しみの中でやるものではないらしい。さらに、輪廻転生(死んであの世に還った霊魂が、この世に何度も生まれ変わってくる)の考え方のため、悲しみが少ないのかもしれない。死生観について少し考えさせられた。

お寺

タイ お葬式 寺 儀式

火葬場があるお寺で行うようだ。職場から5分のところにあった。タイではお寺は色々な役割がある。それにしてもタイには本当にお寺が多い。

通夜

タイ 葬式 儀式タイ お葬式

長いと7日間、続くこともあるらしい。私の同僚はずっとお酒を飲んでいて、ほとんど参加せず。ご飯を無料で食べに来ている印象であった。

火葬

タイ お葬式 寺

お通夜が終われば、次の日は告別式、そして火葬となる。お寺の敷地内にはその煙突がみられた。

散骨

チャオプラヤ川 タイ 葬式

タイには基本、お墓はない。私の活動先の近くは、圧倒的な存在感のチャオプラヤ川がありますので、遺骨を川へ流します。

日本人学生との交流イベント

学生交流 タイ 葬式
同期の理学療法士の施設にお邪魔してきました。同じ系列の障害者ホームですが、雰囲気がガラッと違っていました。最近、日本からタイに来る学生さんとの交流が多いですが、一昔前では、なかなか費用の面でも厳しかったですが、外国っていろんな面で日本から距離が近くなったし、どの分野でも無視できなくなってきたと感じます。学生時代に経験できるのは羨ましい。

サッカー観戦(タイプレミアリーグ)

タイ サッカー 観戦 タイ サッカー 観戦

左から二番目が大久保選手。右から2番目が選手

青年海外協力隊春募集(H27)

理学療法士19件
国:東ティモール、ベトナム、モンゴル、スリランカ、パプアニューギニア、ソロモン、エクサルバドル、セントルシア、チリ、マラウイ、タンザニア、モザンビーク、キルギス

http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&jID=H114&n=y

作業療法士24件
国:インドネシア、マレーシア、タイ、東ティモール、ベトナム、モンゴル、インド、スリランカ、サモア、コスタリカ、エクサルバドル、パナマ、セントビンセント、エクアドル

http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&jID=H113&n=y

作業療法士1件
国:マラウイ

http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&jID=H112&n=y

前回は応募がほとんど集まりませんでした。
興味のある方は、是非是非是非!!
応募期間は4月1日から5月11日までです。

これから応募を考えている方は、是非「リハレポ」もご覧ください。

HP:http://reharepo.com/
FB:https://www.facebook.com/reharepo

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事