Vol.348 多様化する働き方を受け入れらない日本人

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Business concept. Isolated on white
昆虫は多様性がある。「地球は昆虫の惑星」といっても過言ではない。それに比べて人間、特に日本人は多様性を受け入れられない…。昆虫が多様性をきわめた理由として、①飛ぶことと、②変態すること(成長の過程で姿形を変える)が挙げられる。飛ぶことによって、また、形を変えることによって生活圏を広げた。タイから日本に帰国後、今後の働き方について考えている。タイにいた2年間で、日本における理学療法士としての働き方の選択肢は、若干ではあるが多様化した印象を受けた。フリーランス理学療法士や副業OKの職場も増えてきている。そんな中で、自分は何がしたいのか?変わり続けながら飛翔したい。

2015年の振り返り

2015年目標
1 途上国のリハビリテーションに関わる情報発信
2 アジアで通用する語学力獲得
3 数十年後を見据えた帰国後の進路決定
4 体力向上
多くのメディアを通じて、開発途上国(特にタイ)の医療・福祉事情について、この1年間で発信できたと感じています。

アジアで通用する語学力獲得

◇オンライン英会話の継続
◇名古屋大学大学院にて英語での講義
英語、タイ語は継続して勉強していきたいと思っています。

数十年後を見据えた帰国後の進路決定

◇アジアに進出を考えている病院への就職

ある程度の方向性は決まりました。後は、前へ進むだけです。

体力向上

◇耳の不調で満足な運動ができず。泣

2015年まとめ

今年は、多くのチャンスを与えていただけました。毎年少しでも成長できるように、支えてくださる皆さんに感謝しながら、努力していきたいと思います。

2015年 多く読まれた記事 TOP3

第1位

Vol.343 私の彼は、ボランティアの理学療法士に殺されました。

2015.11.26

第2位

Vol.340  トイレ理学療法士の挑戦① タイでトイレを作る

2015.08.16

第3位

Vol.347 「介護離職ゼロ」のための課題

2015.11.22

廃用身 (幻冬舎文庫)

廃用身 (幻冬舎文庫)

posted with amazlet at 15.12.24
久坂部 羊
幻冬舎
売り上げランキング: 6,553
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
内田 樹
角川書店
売り上げランキング: 21,799

本を出版しました!!

「日本人」で生まれた時点で、おみくじなら、大吉を引いたようなものだ。一方で、「このまま日本にいて大丈夫なのか?」とも、タイの成長スピードを肌で感じて思った。この本を通じて、凡人の岩田ができるなら、自分にも何か出来るはずだ、やってみようと行動に結びついてくれたら大変嬉しい。 岩田でも出来たことは、皆さんなら、もっと出来る!!