Vol.355 異文化理解能力 -私たちはみんな同じで、みんな違う-

タイ ホアヒン 裸 日本人 事件 事故 プミポン

日本人の「異文化理解」ぶりが明るみになった。少し前になるが、タイの浜辺で社員旅行で来た日本人集団が全裸になり騒いでいたことが話題となった。なぜタイ人が激怒したかというと、その場所は国民に敬愛されるプミポン国王が一時静養していた由緒あるリゾート地だったからだ。タイは、「王様」、「仏教」、「法律」が国家の要として存在する国である。こういったことを日本人は知らないし、知ろうともしない。異文化に対して無理解でいることは、外交的な摩擦をも引き起こしてしまう場合もある。テロリズムも然りだ。

異文化理解に必要な「時間」と「空間」

タイ プラプラデーン 水かけ祭り 市場

異国にいくと、日本の日常生活とは時間の流れ方が違っていることに気づく。時間が各文化の中で、どうなっているのかを学ぶことが非常に重要になってくる。「時間を守る国って、こんなにも少ないのか」ということを知ることで、物事を視る目が硬直せず、柔軟に対応できるようになる。あとは、儀式や祭りなどの空間を経験することも異文化理解に重要だ。私もタイのお葬式で、日本とは全く違った空間を経験した。これは言葉で表すことが難しいが、似てるようで全く異なる不思議な感覚だった。

異国でのコミュニケーションギャップ

異文化理解 多国籍 コミュニケーション

例えば、日本人は、相手に不利益を与えそうな内容は、相手の顔色をうかがいながら、はっきりとは伝えない。しかし、アメリカ、カナダ、オーストラリア、オランダなどは、直接的に包み隠さず、シンプルに伝える。こういったことを分かっていないと、海外で他国の方と仕事をするときに、問題となる場合がある。もちろん、語学能力は大切だが、最低限知っておきたいことだ。こういった教育を海外にいく前に受けたかったなと今、感じる。グローバル環境において、「気が利く」ということ、つまり成功をおさめている人に共通していることは、「相手と自分の文化を理解し、みなが心地よく良いパフォーマンスを出せる環境を作り出す」ことが上手い人だ。

異文化理解に関する本

「もっと早く出会いたかった」と思える2冊です。

異文化理解 (岩波新書)

異文化理解 (岩波新書)

posted with amazlet at 16.03.30
青木 保
岩波書店
売り上げランキング: 10,222
異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養
エリン・メイヤー
英治出版 (2015-08-22)
売り上げランキング: 6,365
国際リハビリテーション学〜国境を越えるPT・OT・ST (PT・OTビジュアルテキスト)
青年海外協力隊 僕たちに

以下の通り、要請(4月1日より)があがっています。ちなみに上写真は同期隊員のマルちゃん(ガーナ隊員)です。

理学療法士 21件
http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&bID=&bID2=&jID=H114&jID2=&rID=&cID=&Keywords=

作業療法士 17件
http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&bID=&bID2=&jID=H113&jID2=&rID=&cID=&Keywords=

言語聴覚士 5件
http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&bID=&bID2=&jID=H112&jID2=&rID=&cID=&Keywords=

本を出版しました!!

「日本人」で生まれた時点で、おみくじなら、大吉を引いたようなものだ。一方で、「このまま日本にいて大丈夫なのか?」とも、タイの成長スピードを肌で感じて思った。この本を通じて、凡人の岩田ができるなら、自分にも何か出来るはずだ、やってみようと行動に結びついてくれたら大変嬉しい。 岩田でも出来たことは、皆さんなら、もっと出来る!!