Vol.363 オムツ理学療法士の挑戦⑤ オムツの情報館「むつき庵」

京都にあるオムツの情報館「むつき庵」のドアを開けて、中に入ると、遠足前日症候群のような、ドキドキ、ワクワク感に駆られた。なんと、棚ぎっしり無数のオムツが並べられていたのだ。「Is this heaven?」の感覚だ。今回、タイで出会った福祉用具会社の社長さんとの縁から、むつき庵さんを紹介していただき、情報交換させていただいた。私のプロジェクトが少しだけ前進し、療法士は、排泄に関する知識を深めなくてはいけないと感じた日であった。オムツの中で排泄をしたことがある人は分かると思うが、不快だ。そして自尊心を損なう。オムツ内で300mlの排尿をすれば、オムツが300ml重くなる。この状態で、患者や利用者に対して、歩く練習をさせることが、どれだけ不快か、医療・介護スタッフは一度体感してみるとよいだろう。そして、下着より厚みのあるオムツは、座位バランスにも影響を与える。オムツからの脱却を常に目指し、難しいのであれば、せめて最適な排泄アウターとインナーの組み合わせを我々は提供しなければいけない。

スクリーンショット 2016-07-16 18.34.27

使用者に合わせた排泄アウターの種類

排泄アウターは、布製と紙製のものがあり、排泄インナーを固定するもの。吸収帯付きの紙製アウターと軽失禁布パンツは排泄インナーなしでも使える。紙製アウターには使い捨てにできる利点があり、通気性や透湿性の機能を備えたものもある。 でも、なぜ白色ばっかりなんだろう?とか色々疑問が湧き上がる。

⬜︎ 軽失禁パンツ(布)

⬜︎ パンツ型紙オムツ(リハパン)

スクリーンショット 2016-07-16 19.39.29

⬜︎ テープ止め紙オムツ

⬜︎ 布のホルダーパンツ

⬜︎ 布オムツカバー

スクリーンショット 2016-07-16 19.39.44

使用者に合わせた排泄インナーの種類

尿を吸収するもので、アウターの中に、1枚だけ入れて使用する。組み合わせる排泄アウター(テープ止め紙オムツ、パンツ型紙おむつ、布のホルダーパンツなど)に合ったものを選んで使用する。 下の写真のように、めちゃくちゃ種類ある。

スクリーンショット 2016-07-16 19.39.57

⬜︎ 軽失禁パッド

女性用

 紙製軽失禁パッド

 布製軽失禁パッド

男性用

 紙製軽失禁パッド

 男性用成形パッド

⬜︎ 小パッド(吸収量:尿1,2回分)

⬜︎ 中パッド(吸収量:尿3,4回分)

⬜︎ 大パッド(吸収量:尿5〜8回分)

⬜︎ 特大パッド(吸収量:尿9回以上)

⬜︎ オムツ型紙おむつ型パッド

⬜︎ 布の成形パッド

⬜︎ 布オムツ

⬜︎ 特殊な紙製尿とりパッド

色々なアイデア

スクリーンショット 2016-07-17 19.55.53スクリーンショット 2016-07-17 20.06.25

左の写真、これ、指を引っ掛けるように工夫されているんです。引き上げるときに、便利ですよね。右の股が開いているタイプも、なかなか普及はしていませんが、上げ下げができないときでも、諦めないで、このような商品の提案はできないといけないですね。

その他の排泄に関連する福祉用具

スクリーンショット 2016-07-16 19.40.13

楽助さんは介護保険レンタル対象品でもあるので、もっと普及してほしい。

スクリーンショット 2016-07-16 19.40.53スクリーンショット 2016-07-16 19.40.59
トイレの手すりは、前支持できるようになるのがスタンダードになっていってほしい。この手すりは、パシフィックサプライのトイレ用サポート手すり
スクリーンショット 2016-07-16 19.41.38スクリーンショット 2016-07-16 19.41.33
前方手すりについての関連記事はこちら
タイのトイレ建設話はこちら

介護をこえて ~高齢者の暮らしを支えるために (NHKブックス)
浜田 きよ子
NHK出版
売り上げランキング: 189,462
 生活期に関わる全ての療法士に、読んでほしい内容。

本を出版しました!!

「日本人」で生まれた時点で、おみくじなら、大吉を引いたようなものだ。一方で、「このまま日本にいて大丈夫なのか?」とも、タイの成長スピードを肌で感じて思った。この本を通じて、凡人の岩田ができるなら、自分にも何か出来るはずだ、やってみようと行動に結びついてくれたら大変嬉しい。 岩田でも出来たことは、皆さんなら、もっと出来る!!